2013年 BIGイカ娘ぬいぐるみと一緒に
トワイライトエクスプレス 札幌→大阪の旅

その3 トワイライトエクスプレス・翌朝〜下車
セミダブルのベッドでぐっすり眠れました。
目覚ましをセットしてあったけれど、夜中は中断していた車内放送が6時半から再開して、
その放送で目が覚めました。
トワイライトエクスプレスは夜の間に青森・秋田・山形・新潟を通り、
ベッドを起こしてシャワーを浴びて身支度していたら富山県に
モーニングサービス
紅茶とコーヒーから選べて
紅茶を選んだ
乗車時に予約した時間に食堂車で朝食
コース料理風に順番に出てくる
ただ、前に乗った時の朝食の方が
朝食らしくてよかった感じがする…
前は和・洋2種類あったし…
和の方は食べずに終わっちゃったな
部屋に戻ってしばらくすると石川県を抜け福井県に
福井駅に到着直前に防護無線を受けて停止した
福井駅の1つ先の駅で人身事故があったとのこと
福井駅までは安全が確保されて福井駅に入線
停車駅なので扉が開いたので撮影に外へ出る
(窓に福井駅の駅票が映ってる)
到着時はいつまで停車するのか解らなかったので
機関車の方へも行って慌てて撮った
その時はイカちゃんが若干傾いたまま撮影した
部屋に戻ってしばらくすると
復旧にはまだ30分以上かかるとのこと
サンダーバードも入線してきたので撮影し直すことに
青森〜大阪のトワイライト専用の機関車とイカちゃん

撮影していると親子連れが来たので一旦引く
しかしイカちゃんをそのままにしていたので
「どけましょうか」と聞いてみると
「このままで良いですよ」と
子供2人とイカちゃんと機関車の写真を撮っていった
結局1時間40分ほど遅れて福井駅を出発し敦賀駅に到着
敦賀駅では機関車の交換
敦賀駅で交換した機関車で大阪まで行き
折り返し大阪から青森まで行き
折り返し青森から敦賀まで行って交換 というサイクル

機関車の切り離し
切り離された機関車は車庫へ

代わりの機関車が車庫から来て連結
敦賀を1時間54分遅れで出発

撮影に走り回って汗かいたのでシャワーを浴びる
何度も車内でシャワーを浴びれるのもロイヤルならでは
1時間56分遅れで大阪駅に到着

大阪に着いてからイカちゃん置いての撮影は
時間も無いし混雑していて無理だった
なので福井駅での抑止は貴重な撮影時間になった

大阪駅から離れていくトワイライトエクスプレス
札幌から約25時間の旅も終わり

このあと家へ帰る便もダイヤが乱れてて
さらに時間がかかりました…
BIGイカちゃんを購入して以来、イカちゃんと一緒に
トワイライトエクスプレスのロイヤルに乗りたいと
ずっと思っていた
これで夢を果たすことが出来た

これより前に2度トワイライトエクスプレスに乗っていて
シングルツインで大阪→札幌
ロイヤルで札幌→大阪
今回がロイヤルwithイカ娘で札幌→大阪
ロイヤルで大阪→札幌はまだ乗っていない

次の夢は大阪からイカちゃんとトワイライトの旅だな!

そう思っていたら翌年にその夢が叶った!

2014年の旅へ
その2へ

(トワイライトエクスプレス・乗車〜就寝)
トップへ戻る